に投稿

シェルターインクルーシブプレイスコパル 見学会

7月12日(火)に見学会を開催いたしました!

場所は山形市に新たにオープンされた児童施設の『シェルターインクルーシブプレイスコパル』です。

当日は、大人の見学会ということで施設内は、たくさんの大人たちで賑わっていました。

大人たちが夢中になって遊具で遊んでいる姿は普段見ることのない光景で、とても刺激的でした。

 設計は『O+H』の大西麻貴さんと百田有希さん

建物の中は子供たちの興味や自由な発想を刺激するこだわりが随所に感じられ、自分が子供の頃にコパルがあったらなぁとうらやましくもありました。

また、施設名に記されている、【インクルーシブ】は【排除しない、仲間外れにしない】という意味の言葉です。その言葉通りに、建物のスロープには足で踏んだ時にスロープの傾斜が変わることが足の裏から体感できる床材が使用され、ブランコは普段車椅子に乗っているお子さんでも乗ることができる遊具を採用しており、障害のあるなしにかかわらずに、皆が一緒になって遊ぶことができる施設になっています。

 お子様向けのイベントの他にママさん向けのセミナーなどが多く開催されており、今度は自分の子供と一緒に来たいと思える施設でした。

 見学会の後は、みはらしの丘にあるカフェ『エスカルゴ』さんにてお茶会が開催されました。お話が盛り上がりあいにく写真を撮りそびれてしまいましたが、素敵な店内で有意義な時間を過ごすことができました!