に投稿

『スツール座編みワークショップ』

2月16日、上山市 「土澤木工」土澤 修次郎さんを講師にお招きし、『スツール座編みワークショップ』が悠創館にて開催されました。

栗材を使ったスツールフレームに、4mmのペーパーコードでビッチリ鹿の子編みになるように仕上げる手の込んだ作業。最後まで完成できるのか、かなり不安いっぱいの中、ワークショップは始まりました。

巻き数を意識して引っ張りながら巻き進め、少しずつ形作られていく途中。コードを小さい釘で固定する工程や日頃使い慣れていないコードの繋ぎ方等、手仕事の『基本の基』を改めて教えていただきました。

デザイナーさんとして活躍されている奥様の土澤 潮さんもお手伝い下さり、お二人からの丁寧なご指導のおかげで、参加者それぞれスツールが完成!

展示室には、無垢素材を生かした様々なバリエーションのイスなどの作品をレイアウトしていただき、直に触れることもできました。

完成まで必死に製作しながらも、ご夫妻からいろいろなお話を伺え、素敵な作家さんが地元山形にいらっしゃることを心強く嬉しく感じました。