に投稿

総会、日本酒セミナーの感想

令和元年6月21日(金)パレスグランデールにて、長井市の地酒専門店まるはち酒店 四代目・大内誠さんをお迎えし、「日本酒のおいしいはなし。」と題するセミナーが開催されました。
参加してみて、“日本酒ってけっこう美味しいんだ!”というのが率直な感想です。これまでの私の中の日本酒のイメージとはまるで違う、すっきりとした軽やかな味わいでした。
日本酒の基礎知識として原材料や精米歩合等について教えて頂き、また味わいの分類としておなじみの甘口・辛口以外に、新しい基準としてモダン&クラシックで6タイプに分けたり、香味で4タイプに分けたり…ととてもわかりやすい基準が最近では提唱されているとの事。
日本酒をテイスティングするのは初めてでしたが、数種類飲んでみただけでも香り・味は全て違っていましたし、注ぐグラスの形状の違いでも味わい、香りがずいぶん変わりました。自分に合う、自分の好きな日本酒を見つけるには、テイスティングも大事だという事がよくわかりました。
3種類の日本酒とスイーツとのペアリングでは、ICE BOX、わらび餅、ガトーショコラが登場。つまみではなく、スイーツ。なぜスイーツ?と思って聞いていましたが、どの組み合わせも意外ではありましたが、よく合っていました。
お酒が入った事もありますが、体験型のセミナーで大いに盛り上がりました。
日本酒の消費量は、過去30年間で3分の1まで落ち込んでいるそうです。このようなセミナーが無ければ、私も日本酒については興味を持って飲むことが無かったかもしれません。日本酒も悪いもんじゃないな、たまには酒屋さんに行って買ってみよう。そう思わせてくださったセミナーでした。