に投稿

第21回 通常総会・交流会 ー2016

会長挨拶(加藤俊昭氏)

総会風景

平成28年6月24日(金)山形インテリアコーディネータークラブ第21回通常総会がパレスグランデールに於いて、盛大に開催されました。
議題として平成27年度事業報告・会計報告、平成28年度事業計画案・予算案が説明され、それぞれの議案が承認されました。また、役員交代・新入会員1名が紹介されました。
今年度の活動計画として、一般消費者向けセミナーを8月と12月に予定しています。
8月は~七宝焼で作るミニアート~を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております。

セミナー風景

セミナー風景

セミナー風景

総会終了後、劇的ビフォーアフターに出演された 
アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所 代表 渋谷達郎 氏を講師に迎え
『ビフォーアフターの舞台裏』についてのセミナーが開催されました。

撮影のため綺麗に盛り付けていただきました。    Kさんありがとうございます(_ _)

記念撮影

 
交流会は、賛助会員様の趣向を凝らしたPRで大いに盛り上がり
食事とともに話も弾み、とても有意義な時間を過ごすことができました。
最後に皆さん揃って記念撮影!
~ セミナーを終えて ~
6月24日パレスグランデールに於いて、アーキテクチュアランドスケープ一級建築士事務所 渋谷達郎 氏を講師にお迎えし、「劇的ビフォーアフターの舞台裏」についてのセミナーが開催され、番組に使われることのなかったシーンを含め、たくさんのスライドでご紹介していただきました。
山形発案件である『上山の家』。築150年の家を断熱と気密に特化したものにしたいと提案し、
当初は蔵には手をつけないこととしたものの、プロジェクトが進むに連れ番組側から蔵もやってほしいと途中からやることになったり、古い大梁の掃除を芸工大の学生たちと数日がかりで行ったことが番組に入らなかったり、焼杉の板を使おうとしたものの番組の前の案件で同じ伝統的な工法で仕上げて使われたため、大人の事情で仕様を変更せざるを得なかったりと普通に番組を見ているだけではわからない数々のシーンの他、これまでの建築実例も含め内装材としてクロスの代わりにタイベックシート(無地)を張ったりと素材の使い方について大変興味深く聞き入りました。
貴重なお話ありがとうございました。 (土屋)