に投稿

●福島研修旅行 一日目

塔のへつり

奇岩の風景

名物 ねぎ蕎麦!

みんなの行いがいいのか、見学会は快晴!早朝にそれぞれバスに拾ってもらい、いざ福島へ。最初に到着したのは国の天然記念物に指定されている「塔のへつり」。100万年以上という長い年月の浸食と風化によって大川の断崖が削られてできた奇岩、怪石の景観と紅葉の美しさに圧倒され、吊橋のたもとにある虚空蔵菩薩にお参りをしてきました。観光客で賑わう中、美味しいお蕎麦で昼食。

トロッコ列車

大内宿の民家

民家の中には古いお雛様が

そしてみんな麦酒を片手に乗り込んだのはトロッコ電車♪景色のいい所で止まってガイドもしてくれます。たっぷり自然を満喫し、エネルギー充電!そしていよいよ大内宿へ。いつもはものすごく混んでいる大内宿も風評被害で観光客は例年の1/3という事でした。江戸時代の宿場町がそのまま残る、奇跡といってもいいようなのどかな茅葺き屋根の景色はため息ものです。人が少ない分、ゆっくり探索できて良かったのかも?

山頂からの眺め

大内宿の前で

めずらしい茅葺きの駅舎

日本で唯一の茅葺屋根の湯野上温泉駅舎も探索。萱葺ですからもちろん囲炉裏もあります。駅の目の前のお土産屋のおじさんがとても親切で、面白い方でした。記念撮影のベストポイントも教えてくれて、撮影もしてくれました(笑)会津若松市内のホテルにチェックインし、またまた楽しい夜の部の始まり〜。会津の郷土料理に舌鼓をうち、日本酒の美味しい居酒屋さんで盛り上がり、長い夜は更けていったのです。盛りだくさんのとても楽しい一日目になりました。
post siho matuki